こんにちわ
 
ドワ娘のシェリーです
 
この週末もパラのレベ上げだけに注力し
現在LV39まできました
 
はくあいスキルHP+30をとれるLV40まであと少し
早くこの苦行とおさらばしたいところです
 
 
さて、ここ1ヵ月本職の魔法使いを放置して、
戦・武・僧・パラのレベ上げをしてきましたが
Ver1.2で実装された汗と涙の結晶というシステムのもと
レベ上げと同時にお金稼ぎもできています
 
この結晶システム、要は貧乏人がコツコツためた結晶を
結晶を使用した装備を作ることのできるブルジョワ層に買い取ってもらうという
ブルジョワから貧民にお金を流す為の素晴らしいシステムと捉えています
 
また私のような12月スタート後発者にとっては、
12/26にシステムが実装された時点では、殆どの職業はまだレベ上げ前だったため
そこらの適当な雑魚相手でもザクザク結晶がたまっていくおいしい状況でした
 
 
マリン
 
 
 
 











結晶の売値自体は、実装当初は1000Gを超えていたのが、
現在は830~845Gをウロウロとしており、当初より2割近く相場は低迷しているものの
それでもまだ十分に稼げる構造は維持しています
 
さて、この結晶をより効率よく溜めるためのキーポイントが
「錬金」です
 
周知の通り、どのLVの装備で、それに錬金がいくつついているかによって
取り出せる結晶の数は変わって来ます
 
検証は様々なサイトでなされてますので
グーグル先生に「汗と涙の結晶」で聞いてみれば、すぐにわかります
 
 
 
さてDQ10歴2ヵ月を超えようという私ですが、
実はつい先日まで、錬金というシステムをあまり理解していませんでした
 
武器鍛冶職人のみしかしていないため、
それにプラスアルファの効能をつける錬金というものが
どういう過程をへて追加されるのかも分かりませんでしたし、
「くわしくみる」で表示される内容の意味もいまいち理解していませんでした
 

 
装備をくわしくみると、こんな表示があったりします
 
 
 
こうげき魔力+15 (-12)
 
 
 
この意味わかりますか?
私はかりませんでした
というか知りませんでした
 
 
先日の記事で、
魔法使い用の水のはごろも装備を順次+2から+3に買い替えていると書きましたが、
私が買った装備はこんな風になってました
 
 
こうげき魔力+15 (-12)
こうげき魔力+15 (-12)
こうげき魔力+15 (-12)
 
 
こうげき魔力+15の効果が三つもついている
つまりトータル+45のこうげき魔力が加算される

そう思っていました



(-12)


これに何の引っかかりもなかったわけではないですが、

こうげき魔力+15
って書いてあるんだからそういうことなんだろう

そう思っていました

 

実際装備しても、こうげき魔力10くらいしか増えて無い
おかしいなぁとは思いましたが、そこは深追いしないのが淑女たるもの
自分の知らない複雑なシステムの要素が絡み合ってきっとそうなってるんだろう

そう思っていました


 

 
しかし
 
「+3なのにその装備しょぼいね 失笑」
 
「自分でやった失敗作着てるの? 失笑」


 
心無いフレからの指摘と嘲りの言葉

ついに真実を知る時が来てしまったのです
 
 
 
こうげき魔力+15 (-12)
こうげき魔力+15 (-12)
こうげき魔力+15 (-12)
 
 
これ、めっちゃ失敗作
 
この( )ついてると失敗なんだそうです
 
 
これ錬金失敗してるんだそうです
 
 
3回とも見事に
 
 
私のように知らない方のために説明しておくと
↑のように()がついているのは、
”こうげき魔力+15の効果をつけようとして失敗したんだけど、
ただお金かけて錬金したわけだし
かわいそうだからお情けで、12を引いたこうげき魔力
3だけ加算してあげるよ
という意味なのだそうです
 
 
 
「私+3装備でそろえてますから」なんて
粋がってて恥ずかしい
 
なにが+3でも意外とお得なお値段ね★なのでしょーか
 
 
地味にショック

ジワジワきいてきます


やはり貧民がブルジョワの真似して高級錬金商品を装備しようなんて
おこがましかったのです


21装備の+2錬金あたりで満足しときなさいバカ野郎って感じです


あーショックー



 
 

 
↓参戦したばっかですが、押していただけるとうれしいです☆
 gif